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小売差益
自分が商品を消費者或いは参加会員に販売することで得られる利益。
通常の訪問販売で得られる利益と同じ。
権利差益
(ステアステップ)
上位ディストリビュータに適用された購入価格と、下位ディストリビュータの購入価格の差額が、上位ディストリビュータの「権利差益」として収入になる。
オーバーライド
自己が育成した傘下のグループの売上の数パーセントを、育成コミッションとして還元する仕組み。達成条件を設けて対象となる世代数に制限を設けるのが一般的(セブンアップ方式。)
バスアップ
※下記参照
昇格ボーナス
ディストリビュータの動きを活性化させるために、一定基準(販売数量・リクルート人数など)を達成した者に支給される。
 
最もオーソドックスな方法で、ビジネス参加者一人を1ユニットとしてカウントする。 莫大な報酬は望めないが、昇格・降格の条件がさほど厳しくないので、無理なく参加することができるプランといえる。セブンアップ方式との組み合わせが主流。
手軽さ・分かりやすさを売りに、このプランを採用する後発企業が多い。 但し、上位者が得られる収入幅はさほど大きくならないので、昇格ボーナスとの組み合わせ運用が多い。
ユニレベルの組織単位が「一人」であるにに対して、一定規模以上のグループをビジネスの最小ユニットとみなす。 プレイクアウェイとは「枝別れ」のことで、傘下に育成した組織ユニットが、一定の規模になると独立して別のグループを形成するのが最大の特徴。 独立グループからは権利差益は発生しないが、オーバーライドが発生する。
外資系大手が採用しているが、資格維持条件が厳しいことから、本格的にネットワークビジネスに取り組む人向けと言われているプラン。
但し、上位者の収入額は大きいのでスタート時の組織拡大力は大きい。
第一世代を「2人まで」とし、3人目以上は第一世代のどちらかに配置されていく。 オーバーライドコミッションの対象になるのは、第一世代の2ラインのうち、「収入の低い方」とされるのが一般的で、高いコミッションを得ようと思えば、2人のダウンラインの低い方をサポートしなければならない。
上位者から自動的に新規メンバーがこぼれ落ちてくる可能性が高く、上位者の力量次第では収入が大幅に左右されることも。 ネットワーク初心者向けプランともいわれる。
定められた金額を自分のコミッションから差し引いて上位に「繰り上げ」する仕組み。 上位者は、自分の系列を広げれば、系列の数だけパスアップ収入が発生することになる。
上位者に自己の組織の末端をフォローさせる仕組みとして採用されることが多い。 単独での運用は珍しくなりつつある。
 
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