 |
リストアップ |
 |
 |
リストアップのポイントを3つ書きなさい。
- 「必ず紙に書き出す」
- 「すべての知人をリストアップする」
- 「リストは絶えず携帯する」
|
|
 |
アポイント |
 |
 |
アポを取る時に、特に注意すべき4分類の層を書きなさい。
- 「下心を持たれる女性」
- 「線の細い男性(暗い)」
- 「年配の男性(50歳以上)」
- 「若い男性(20歳前半)」
|
|
 |
ABC |
 |
 |
ABCの前に、BさんがAさんに伝えるべき情報を5つ書きなさい。
- 「BさんとCさんの人間関係の深さ」
- 「Cさんの個人的な情報」
- 「Cさんのニーズがどこにあるのか」
- 「どのようにしてアポをとったのか」
- 「NB経験の有無」
|
|
 |
ABC |
 |
 |
Cさんのニーズとして押さえておくべきポイントを3つ書きなさい。
- 「どれだけ稼ごうと思っているのか」
- 「現在の生活に不満があるのか」
- 「将来の夢があるのか」
|
|
 |
ABC |
 |
 |
ネットワークビジネスの代表的なメリットを4つ書きなさい。
- 「通常の商売に比べて初期投資のリスクが少ない」
- 「収入の天井が高い」
- 「個人的な夢の実現に向けてサイドビジネスにできる」
- 「口コミビジネスなので毎日新しい人脈ができる」
|
|
 |
ディストリビューターの権利 |
 |
 |
ディストリビューターの代表的な権利を2つ書きなさい。
- 「販売する権利」
- 「販売する組織をつくる権利」
|
|
 |
組織図 |
 |
 |
組織図を書く上で、もっとも注意しなければならないことは何ですか?
|
|
 |
商材の特徴 |
 |
 |
耐久財のメリット・デメリット、消耗財のメリット・デメリットをすべて書き出しなさい。
○耐久財のメリット
- 「利益の幅が大きく、すぐに利益になる」
- 「すぐに成果を出したい人や販売が得意な人に向いている」
- 「メンテナンスの需要がある」
○デメリット
- 「高額のため販売が難しい」
- 「新しい販売員を見つけることが難しい」
- 「リピートがあまり期待できず、常に新規客の開拓が必要」
○消耗財のメリット
- 「価格が安いので、人に勧めやすい」
- 「リピート注文が多い」
- 「メンテナンスの需要がある」
- 「組織が大きくなると末広がりで収入が増える」
○デメリット
- 「最初は収入にならないことが多い」
- 「リピートにつなげるためには、アプローチが大変」
- 「利益を増やすのに時間がかかる」
|
|
 |
人財の見極め |
 |
 |
ネットワークビジネスに携わる人を3つのタイプに分けなさい。
- 「グループをまとめていける本気の人」
- 「グループ統率力は無いが本気の人」
- 「中途半端な活動をする人」
|
|
 |
安定市場のつくり方 |
 |
 |
安定した収入を得るために押さえておくべきポイントを3つあげなさい。
- 「本気で取り組む人の数を増やす」
- 「関東・関西・九州・中部の各ブロックに分けて3つの県にまたがっている」
- 「スケジュールを立てながら先のイメージをし、手を打っていく」
|
|
 |
月初ミーティング |
 |
 |
月初ミーティングにおいて当月の目標を落とし込む際の4つの段取りを、順番通りに書きなさい。
- 「動員人数」
- 「増やすAさんの数」
- 「アポ件数」
- 「目標数字」
|
|
 |
ラスト10ミーティング |
 |
 |
ラスト10ミーティングにおいて、ポイントを置くべき人を4人あげなさい。
- 「資格の掛かっている人」
- 「最後まであきらめない人」
- 「熱い人」
- 「アポ件数の多い人」
|
|
 |
数字計画を立てる |
 |
 |
数字計画を立てる際の4つのポイントを、段取り順に書きなさい。
- 「1年後の目標レベルを定める」
- 「目標レベルにたどり着くための行動内容を具体的に書き出す」
- 「目標に到達する動きを知るようにする」
- 「月ベースで目標を設定する」
|
|
 |
物事の習得 |
 |
 |
物事を習得する段階である、「守・破・離」のそれぞれの意味を書きなさい。
- 守「ひたすら型の稽古をして学び取っていく段階」
- 破「自分なりの新しいことを見出していく段階」
- 離「誰にも真似ができないくらいの個性を確立する段階」
|
|
 |
人間性を高める |
 |
 |
人間性を高める10個のポイントを次に書きなさい。
- 「マナーと礼儀」
- 「人柄感のアップ」
- 「プラス思考」
- 「勉強好き」
- 「素直」
- 「ネアカ」
- 「意地悪をしない」
- 「愚痴を言わない」
- 「約束を守る」
- 「公私で人格を分けられる」
|
|
 |
理念 |
 |
 |
理念の8つの条件を書きなさい。
- 「目的」性
- 「倫理」性
- 「指針」性
- 「英知」性
- 「本望」性
- 「共有」性
- 「永続」性
- 「具体」性
|
|